週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/1号
2012/12/25更新

女子ツアー来季はプラス1。
五輪見すえて4日間競技も9試合と倍増

 国内女子ツアーの来季日程が発表された。賞金ランキング対象試合は今季より1試合増の全36試合で、賞金総額は過去最高の31億3600万円に。過去最低になった男子に比べ、女子は根強い人気のほどを誇った。




 来季増加の1試合は3月に宮崎開催のアクサレディス。主催は地元のテレビ宮崎だが、特別協賛はアクサ生命保険で、かつては07年~09年に北海道でやはり女子ツアー競技を主催していた。来季の注目点は、4日間競技が4試合(ヤマハ、アースモンダミン、マスターズGC、エリエール)増え、サロンパス、サントリー、日本女子プロ、日本女子オープン、リコーカップと合わせて9試合となること。また、スタンレーレディス(東名CC)の開催時期が7月から9月に変更になる。

 JLPGAの小林浩美会長は、以前から「(国内メジャーや米ツアーと同じ)4日間競技を普段からやっていないと体力は身につかない」として、その増加を推進していた。今回は、その要請にスポンサー側が賛同したことになる。

「国際競争力を養い、国内の選手が活躍することに、スポンサーからの大きな期待をひしひしと感じています」(小林会長)また、今季は外国人選手の優勢が目立ち、テレビ視聴率の低迷等が不安視されたが、小林会長は「強い選手は各国をまたいで活躍するもの。そのような選手と身近に戦えるのは、強くなるために不可欠。リオ五輪を見すえて国内競争を活発化させ、国際競争力をつけていきたい」と前向きな発言。

 世界を見すえた会長の熱い意気込みに、日本選手は是非とも応えてもらいたい。

 
【関連記事】
2012/12/25 来年は23試合、6週空きも。男子ツアースケジュール
2012/12/11 女子ツアーシード確定! 笑った人、泣いた人。元女王の3人も陥落
2012/11/20 フォールシリーズなくなり、秋に来季開幕。米ツアー日程発表

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です