週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/25号
2012/12/17更新

来年は23試合、6週空きも。
男子ツアースケジュール

 国内男子ツアーの来季日程が発表された。国内開催は1増3減で、過去最低の23試合に減少。しかし、3月開催のワンアジアツアー競技2試合を共催としたことで、ツアー規模は今季と同じ25試合ということになった。


こんな名物シーンも来年は見られない

 1増3減の内訳だが、新規は11月開催のHEIWA・PGMドリームカップ。開催中止はとおとうみ、サンクロレラ、キヤノン。

 とおとうみ浜松は2011年から「みんなでつくるゴルフトーナメント」を合言葉に、冠スポンサーなし、地元の協賛企業などの支援で実施してきた。特に、第1回大会は大勢のギャラリーを集め、競技も盛り上がり、長時間のBS放送も大いに注目された。一時は来季も開催の見通しが伝えられたが、この不況下、協賛が思うように集まらなかったようだ。

 一方の新規競技だが、PGMはアコーディアと並ぶ、国内最大手のゴルフ場運営グループで、平和はその親会社。PGMは、現在アコーディア株をTOB(公開買い付け)している最中なのは前頁でお伝えしているとおり。実現すれば、まさしく業界のリーディングカンパニーになるわけだが、その前にゴルフツアーに乗り出すことになる。「夢のある開かれた日本最大のプロゴルフトーナメント」を目指すということだが、賞金額など詳細の発表はまだだ。

 なお、ツアー側は6週連続空き週となる7~8月に、マレーシアなどでの共催競技を模索しているという。海外での共催も、今後の展開が注目される。

 
【関連記事】
2012/12/18 賞金王は中年・藤田だけどシード選手の世代交代進む
2012/12/11 女子ツアーシード確定! 笑った人、泣いた人。元女王の3人も陥落
2012/11/20 フォールシリーズなくなり、秋に来季開幕。米ツアー日程発表

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です