週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/1
2012/12/25更新

レレレのおじさん53歳が勝った!
米スニード52、欧ヒメネス48、日ジャンボ55の最年長V記録

「まさか自分が勝つとは……。ゴルフは不思議なゲームだ」としみじみ語るのは、先の全豪オープンを大会最年長記録の53歳で制したピーター・シニアだ。ヒメネスの欧州最年長Vの記憶も新しいが、ツアーの最年長優勝者って……?


左からジャンボ、ヒメネス、スニード

 現在、米チャンピオンズツアーを主戦場として戦うP・シニアは、90年代に日本でも3勝を挙げている。いち早く長尺パターを取り入れたことで知られ、当時は「レレレのおじさん」と呼ばれていた。

 スーパーマリオのような髭と小太り体型で、昔から“じいさん然”としたルックスではあったが、その風貌に年齢がようやくマッチしてきた矢先、世界ランクトップ10に名を連ねるジャスティン・ローズやアダム・スコットら強豪を下し、レギュラーツアーのチャンピオンに輝いた。

 台風並みの強風に見舞われた最終日、飛ばし屋たちが軒並みスコアを崩すなか「風の影響を受けるほど飛ばない(笑)」というシニアが安定したゴルフでパープレーにまとめ、逆転勝利をものにした。

 世界に目を向けると、やはり今年、48歳318日でミゲル・アンヘル・ヒメネスが香港オープンで欧州ツアーの最年長優勝記録を塗り替えている。

 米ツアーでは65年にサム・スニード(米)がグレーターグリーンズボロオープンに52歳10カ月8日で勝ったのが最年長記録。直近では07年のマヤコバGCを制したフレッド・ファンク(50歳8カ月12日)がおり、年長記録ではこれが歴代5位。

 米女子ツアーでは、03年にベス・ダニエルがカナディアンオープンでマークした46歳8カ月29日が最年長優勝記録。

 日本の記録保持者はご存じジャンボ尾崎。40代以降63勝を挙げていたジャンボは、02年の全日空オープンを55歳で制し、ツアー制度が施行されて以降の最年長優勝記録を達成している。

 また国内女子では、岡田美智子が50歳312日で95年のエリエールに勝って記録を作った。

 
【関連記事】
2012/12/11 ワインと葉巻の日々。アラフィフ、ヒメネスが欧州記録V
2012/12/25 記録更新が狙える? 43歳賞金王・藤田のストイック人生
2012/10/30 ジャンボは25歳で年間10勝の記録も持っていた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です