週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/27号
2012/11/19更新

表の打ったボールが
ギャラリーのポケットに入る珍事

 ミズノクラシック最終日、1番ホール。表純子が打ったティショットが女性ギャラリーの腕に当たり、そのままその女性のズボンのポケットにイン。規則19-1の処置「止まったところの真下に無罰でドロップ」にしたがい、ことなきを得た。

 ちなみに、ギャラリーがポケットにボールを入れたまま動いたら“ボールの真下”はどこになるのか。

 05年ダンロップフェニックス最終日13番でのこと。タイガー・ウッズが林越えでワンオンを狙ったティショットがなんとギャラリーのポケットにホールインワン! 慌てたギャラリーはその球を手にしたまま、2メートルほど動いてしまった。

 この場合、動いたという合理的立証──ほかのギャラリーが目撃したなど──があれば元の位置に戻って、無罰でドロップということになる。このときも競技委員の立ち会いで無罰で処置し、タイガーはバーディ。同大会2連覇の足がかりとした。

 ポケットインではないが、カラスや猿など動物が持ち去ったという事例もある。これも目撃という合理的立証があれば、ボールの元あった地点に無罰でドロップできるが、そうでなければロストボールとなり、“神隠し”という神 様の領分になる。

 ギャラリーのいない我々のプレーの場合、球がよもやポケットに入ることはあるまい。またカラスが持っていったとしても合理的立証を得ることも難しいだろう。

 
【関連記事】
2012/11/ 6 ライブ中継で露呈。“ゴルフは紳士のスポーツ”は煙と共に去りぬ
2012/10/30 池の処置で素人ミス? 谷原秀人のざんねん失格
2012/10/ 9 物言いついてダボがパーに。2罰打取り消されたナ・ダエ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です