週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/2号
2012/9/24更新

暗闇ゲーム仕切った、
中島和也いるところに“史上初”あり

 トーシンのツアーディレクターとして、“暗闇のプレーオフ”を仕切った中島和也(49)。「あのナカジマカズヤ?」と思ったオールドファンも多いはず。

 そう、あの中嶋常幸の弟、中島恵利華の兄、中島和也なのだ。2歳の頃から父・巌氏に兄とともにスパルタゴルフ教育を受け、アマ時代は数々のタイトルゲット、ナショナルチームの日本代表に。その勢いのままプロテストもトップ合格し、プロデビュー戦、88年開幕第1戦の第一不動産カップでいきなり優勝。デビュー戦勝利という史上初のでき事だった。ところが、その直後からスランプに落ち、「プロのスウィングではない」と酷評される羽目に。

 ティグラウンドわきのギャラリーにライナーで打ち込んだことも再三で、「和也を見るのは命がけ」と揶揄されたことも。体の故障もあったが、不調の主な原因は“スウィングイップス”。最後にはテークバックさえ上がらなくなったという。

 復帰して米国のミニツアーに参戦するも栄光は取り戻せなかった。そのうちに巌氏が始めたゴルフ場造成にかかわるようになり、現在は東松苑GCの支配人も務めている。小社主催のゴルフ場マネジメントを学ぶセミナーに参加するなど、熱心に勉強していた姿も見られたという。

 JGTO(日本ゴルフツアー機構)のツアーディレクターには2年前に就任し、ゴルフ場経営と2足のワラジ。

 デビュー戦勝利の史上初、そして今度の史上初の特設ティプレーオフと、和也いるところに“史上初”あり?

 
【関連記事】
2012/ 3/20 お疲れさん、アレンビー。8ホールの長いプレーオフでハーが勝利
2012/ 3/ 6 女子開幕戦6人プレーオフを制したコルダ。ほかの大人数プレーオフは?
2012/ 2/14 中嶋2世も通過。アジア&ワンアジアのQTに日本人が大挙エントリー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です