週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/26号
2012/6/18更新

「来季は日米半々で」
遼、米ツアーシードに王手!


続くセントジュード・クラシックでは38位、2万4600ドルを追加した

 石川遼が今季米ツアー10試合目の参戦となったメモリアルトーナメントで9位タイに入り、米ツアー賞金シード獲得に王手をかけた。

 メモリアル終了時点での石川の今季の獲得賞金額は、76万3631ドルだ。

 米ツアーの賞金シードは125位まで。昨年その位置でシーズンを終えたD・J・トラハンが獲得したのは66万8166ドルだから、すでに10万ドル近く上回り、シードは「ほぼ当確」とみられている。

 しかし、125位の獲得賞金額は年度によって違い、一昨年は78万6977ドルで、それにはまだ2万ドル足りない。余裕を持って年末を迎えるためには、90万ドルの大台に乗せておきたいところだろう。

 石川の今回の遠征も、残すは今週の全米オープンと来週のトラベラーズ選手権の2試合のみ。「もし、シード確定が危うくなれば、秋の試合に参戦する可能性もあります」(石川勝美氏)というぐらい、石川にとって今回のシード獲得は本腰を入れた取り組みのようだ。もっとも7月の全英オープン、8月のWGCブリヂストン招待(予選落ちなし)、全米プロなど賞金加算のチャンスはまだあり、秋まで確定しない可能性は低い。

 今回の渡米で石川は「ルーク・ドナルドのようにパワーがなくても世界の頂点に立つ選手もいる」と米欧両ツアーで活躍する選手に注目。「来季は日米両ツアー半々で戦いたい」と語った。

 
【関連記事】
2012/ 5/ 1 石川遼が帰路に考えた“20歳の夢”に続く「地に足のついた目標」
2012/ 4/10 日本か米国か。世界中を飛び回る? 遼が米ツアーの一時会員
2012/ 2/21 Wランク50位を行ったり来たりの遼。米転戦歴を振り返る

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です