週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/10号
2012/4/2更新

日本か米国か。
世界中を飛び回る? 遼が米ツアーの一時会員


人気者、遼&パーマー

 石川遼が米ツアー、プエルトリコオープンで2位になり、今季の獲得賞金が58万ドルを超え、今季の同ツアー「特別一時会員」の資格を得た。

 米ツアーでは出場資格を持たない選手が出場できるのは、年間12試合までと規定されている。しかし、前年の賞金ランク150位相当の賞金額を超え、60日以内に特別一時会員を宣言すれば、主催者推薦で無制限に出場できるようになる。会員宣言した遼は出場試合数しだいで、シード権獲得の賞金ランク125位に入る可能性も高い。

 プエルトリコ終了時で、石川は昨年の125位の賞金まであと9万ドル弱。アーノルドパーマー招待の結果次第ではシード確定も可能な数字だ。

 実は石川が特別一時会員を獲得した背景には、パーマー招待でホストのA・パーマーに“激励”されたことがある。

 パーマーといえば、米国では大統領に立候補したら当選しただろう、といわれるほどのスーパースターだ。そのパーマーが緊張している石川に声をかけ、「彼は私のヒーロー」とメディアに紹介したのだから、石川の米国内での知名度も大幅アップした。

 さらに石川は「アジアにも行ってみたいですね。昨年末出場したタイでの試合では、日本よりゴルフがメジャーだと感じました。チャンスがあればアジアにもどんどん進出したいですね」と発言。

 来季は米ツアーにフル参戦するか、これまでのように日米両ツアーをかけ持つのか、はたまた欧州ツアー選手のように、アジアも含め世界中を飛び回ることになるのか。

 日本の男子ツアーが開幕していないうちから、すでに来季の石川に注目が集まっている。

 
【関連記事】
2012/ 2/27 衣・食・住、全ジャンル制覇の遼。新たな契約も…
2012/ 3/ 6 寄付されていた遼の義援金1億3000万円
2012/ 2/21 マスターズ出場のかかるWランク50位を行ったり来たりの遼。米転戦歴を振り返る

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です