週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/6号
2012/2/27更新

寄付されていた遼の義援金
1億3000万円

 昨季、石川遼が獲得賞金全額+1バーディにつき10万円を積み立てた東日本大震災への義援金は1億3000万円余り。それが未だに被災地に届いていないという報道があり、週刊ゴルフダイジェスト誌も前号で「義援金が宙ぶらりん」との見出しでお伝えした。

 しかし、昨年末にしかるべき機関へすでに寄付されていることがこのほど判明。石川が「まだ誰の手にも渡っていません」とコメントしたのは、年末の寄付だったため、被災地や被災者へ届くのはこれから、との意味だったそうだ。

 震災直後、ファンクラブサイトでヘッドカバーを売り554万円を集めた際は、そのうち60万円を被災した6人のファンクラブの会員へ直接贈り、残りを日本赤十字へ寄付している。石川が献血キャンペーンに協力している関係もあり、「寄付は個人的行為なので寄付先などは公表しなかった」(関係者)というが、石川サイドのいう「しかるべき機関」とは日本赤十字と推察できる。

「(義援金を)いつ、誰に、どのように配分するかは、寄付した先の機関がお決めになることで、当方はまったくわかりません。しかし、これからも何らかの形で引き続き支援活動を続けて行きます」とは父の勝美氏。

 遼の義援金が復興に役立つ日は近い?

 
【関連記事】
2012/ 2/28 遼の義援金が宙ぶらりん。効果的な使いみち検討中
2011/ 9/ 6 藍はエビアンVでプラス2000万、遼はすでに7400万以上の義援金
2011/ 4/26 遼の決断に絶賛の声、続々。被災地の少年から手紙も…

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です