週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/28号
2012/2/20更新

遼の義援金が宙ぶらりん。
効果的な使いみち検討中


遼の支援はお金だけじゃない
 昨年3月末、獲得賞金の全額と1バーディにつき10万円の東日本大震災の被災地支援を打ち出し、話題となった石川遼。しかし1億3000万円余りの義援金を寄付する先がまだ決まらない。

 スキー合宿を行った越後湯沢で、義援金について石川は「どこを通じてというのが決まらず、まだ誰の手にも渡っていません」と困惑気味に明かした。

 石川が積み上げた義援金総額は1億3348万2603円。「もうちょっとできたはず」と本人はいうが個人としては破格。石川の事務所は「義援金は個人的なものですから、どこに寄付するかは公表しません」とのことだ。義援金に関しては“公平、公正”な配分ということもあり、被災者まで届くのに時間がかかるという実情もある。

 また寄付する側にとっては、税制上の取り扱いも複雑だ。国が認めた日本赤十字などの団体に寄付する場合、2000円以上は所得控除の対象。一方、寄付先の機関や団体のなかには「領収書は発行しませんので、控除の対象にはなりません」とするところも。一般の寄付の場合は所得の40パーセントが控除の限度額だが、震災への寄付は80パーセントで、所得控除するかしないかは大きな問題だ。寄付先が決まらない背景には、こんな事情もあるようだ。

 日本赤十字の震災義援金は今年3月31日(同日は土曜なので実質30日)が締切。そんなこともあり、石川は独自の義援金の使い方を模索しているようだ。「(義援金ではなく)今年は東北の被災地をはじめ、お世話になった新潟の人をゴルフ観戦に招待したい」と石川。金銭ではなく、精神的な支援に力を入れる方針を打ち出したが、東北も新潟も男子ツアー開催の予定はなく、暗中模索は続きそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 9/ 6 藍はエビアンVでプラス2000万、遼はすでに7400万以上の義援金
2011/ 8/ 9 バーディやホールインワンを換金。義援金にしたスタンレーのアイデア
2011/ 4/26 遼の決断に絶賛の声、続々。被災地の少年から手紙も…

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です