週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/5号
2012/5/28更新

「水の怪童」が陸に上がる?
プロゴルファーになる気満々の競泳フェルプス


プロになりたいとノーマンに相談?

 まもなくロンドンオリンピック。前回の北京オリンピックの競泳で8冠に輝いたマイケル・フェルプス(26)が“第二の人生”としてプロゴルファーに転身しようとしているらしいのだ。

 北京で200メートル自由形、200メートルバタフライ、200メートル個人メドレーなどオリンピック史上最多タイの1大会8個の金メダルを獲得したフェルプス。通算金メダル獲得数は14で、歴代1位という米国きっての現役スーパースイマーだ。

 その彼が北京の後、“ハマッた”のがゴルフ。コーチのボブ・ボウモンによれば「彼は、ゴルフに水泳と共通する“何か”を見つけたようだ」という。ちなみに初ラウンドは「115だった」という証言もある。

 一昨年から本格的にゴルフの練習を始めたというフェルプス。同年末には、早速、プロアマ大会スタートロフィに出場するなど、やる気満々。ロンドン閉幕後からアマ大会に参加したり、プロテストの準備も始める予定という。

 6月には、米国内でオリンピック選考会に出場するが、2月には「これが最後のオリンピックになるかもしれない」と引退をほのめかす発言も。予選会での個人種目のエントリーも減らす方向だ。

 早くフェルプスの姿が見たいゴルフファンはもちろん、オリンピックで日本競泳陣の金メダルを期待する人たちにとっても、朗報かもしれない。

 
【関連記事】
2012/ 3/20 楽天バッターが実践する1600球打撃。じつはデーブ考案のゴルフ発、練習法だった
2011/ 6/21 野球のようにはいかなかった、桑田真澄のツアーデビュー。再登板の予定ある?
2003/ 6/24 デーブ大久保がダイヤモンド杯で34オーバー。最下位での予選落ち、推薦基準に賛否の声

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です