週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/5号
2012/5/28更新

怒ったところを見たことない
スマイルさん、クーチャーが4勝目

 “第5のメジャー”プレーヤーズ選手権でマット・クーチャー(33)が優勝を飾った。世界ランク1位のローリー・マクロイが予選落ちし、タイガーは不調。本命なき戦いを地道なプレーで勝ち抜いたクーチャーってどんな人?

 2年前、たった1勝(ザ・バークレイズ)で米賞金王に輝いたクーチャー。背は193センチと高いが地味な印象。そんなクーチャーだが、97年には全米アマに勝ったエリートゴルファーだ。しかし名門ジョージアテック大卒業後、プロ転向せず、銀行に就職。「もっと自信をつけてからプロになっても遅くないと思った」

 アマ時代はショートゲームがうまい選手という印象だったが、ここ数年はスウィング改造で飛距離が伸び、ショットメーカーへの転身をはかってきた。

 何より印象的なのがラウンド中のあの“笑顔”。いつもニコニコしていてツアー仲間から「彼が怒ったのを見たことがない」といわれる温厚な性格で人望も厚い。しかし本人は「どんなときもポジティブな気持ちで臨もうって考えているだけ。それに好きなゴルフをやっているんだから、笑顔になるのは当たり前でしょう」とスマイル。

 2年ぶりツアー通算4勝目を挙げたプレーヤーズ選手権の最終日は母の日だったが、常に笑顔を絶やさないプレースタイルは子どもの頃、クラブを握るきっかけをつくってくれた母メグさんから「好きなら思いっきり楽しみなさい」と口癖のようにいわれた影響だとか。

「母の日に、妻と2人の息子の前で勝てるなんて本当に特別な気分」と満面の笑みで子どもを抱き上げギャラリーの声援に応えたクーチャーは、勝負師というよりも、よきマイホームパパのようだ。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 2 クーチャー、カプルス、ラブIIIでおなじみの「B」が日本上陸
2011/ 7/12 賞金王クーチャーも使う米FWが日本の女子プロの間で話題に
2010/12/ 7 米賞金王、クーチャーのクラブは日本製!「メイドインジャパンは最高」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です