週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/8・15号
2012/5/1更新

若林、4年ぶりの優勝のカゲに
酒と綾子の金言あり


麻衣子の笑顔のカゲに綾子アリ。ちなみに指輪は優勝の副賞だ

 若林舞衣子が西陣レディスでツアー2勝目。4年ぶりの優勝の陰には、昨年11月のエリエールから師事した岡本綾子のアドバイスがあった。

 世界ジュニアに17歳で優勝した若林は、07年にプロテスト合格し、鳴り物入りでデビュー。翌年のSANKYOレディスで初優勝を飾り、2勝目もすんなりいくかと思われた。しかし、そこから苦しいツアー生活が始まる。昨年は賞金ランク53位で、シード圏外(永久シードの不動裕理を除く51位までが圏内)に。しかし、想定外の古閑美保、米山みどりの引退により、滑り込みでシードに入ることができた。

 もともと若林は、岡本と師弟関係にある服部真夕と親友で、それまでも森田理香子や青山加織ら“チーム岡本”と行動を共にすることが多かった。直接岡本と話す機会もあったが、師弟関係になってからの岡本の言葉は、長いスランプに悩む若林にとって、どれもが金言となったようだ。

 アドレスに悩んでいても、「ゴルフなんてそんなものよ」と岡本に言われれば「そんなもんなんだ」と納得できたし、結果が出なくても「焦りは禁物」と言われたら、安心できた。

 さらに、左党で知られる岡本と師弟を超えた“酒友”の関係も築くことができた。酒どころ新潟生まれの若林は酒が強く、チーム岡本のなかで岡本の酒につき合えるのは若林だけ。

 優勝して「祝杯はシャンパン」と語った若林。師匠と交わした一杯は格別だったろう。

 
【関連記事】
2012/ 4/ 3 アヤコの助言で復活!アンが知った「ゴルフのほんとう。」
2011/ 9/20 「美酒鍋はおいしいよ」世界の左党、アヤコさんが地元のPR大使に
2011/ 8/23 ヒロミとアヤコが世界のなかのニッポンを分析

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です