週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/8・15号
2012/5/1更新

遼は? 諸藤は?
男子ツアー開幕! 飛ばし屋たちの使用球をチェック


石川遼のボールはスリクソンZ-STAR

 男子初戦、東建ホームメイトでドライビングディスタンス上位の選手をピックアップ。飛ばし屋たちがいまどんなボールを使っているのかチェックした。

 飛距離はボールよりもプレーヤーの能力が大きいことは百も承知のうえでいうなら、大会を制したのはキャロウェイ(ブレンダン・ジョーンズ)だったが、飛距離戦を制したのは額賀辰徳のスリクソンだった。

 2日目まで首位を走っていた(最終的には32位タイ)平均飛距離1位の額賀の使用球はスリクソンのZ-スター。これは石川遼、諸藤将次、小田孔明らと同じ。飛び・スピン・ソフトフィーリングのバランスを重視したタイプのボールで女子では飛ばし屋の藤本麻子らが使う。

 そのほか、小田龍一、薗田峻輔、近藤共弘はブリヂストンスポーツのツアーステージX01-マイルド。こちらも打感がソフトなタイプ。同ブランドには弾き感が強いX01-ソリッドもあるが、飛ばし屋たちの多くはマイルドを使用。マイルドのほうが、弾道が低く抑えられるという。

 
【関連記事】
2012/ 3/20 ミケルソンは5ピースで40勝目!アマのあいだでも主流になる?
2011/ 7/19 プロもアマも白組優勢。ボールの色の話です
2011/ 3/15 ただの白じゃない。キラキラきれい「美白」ボールが続々、発売

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です