週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/20号
2012/3/12更新

ミケルソンは5ピースで40勝目!
アマのあいだでも主流になる?

 先月、フィル・ミケルソンがペブルビーチナショナルプロアマで通算40勝を達成した。それとともにちょっとした話題になっているのが、彼の使用球だ。「ヘックスブラックツアー」はキャロウェイ初の5ピース構造。今後のボールの主流になっていくのだろうか。

 5ピース自体はこれまでにもあったが、テーラーメイドの「ニューファイブTP322」など、このところ、プロ使用ボールにも見られるようになった。

 5ピースは目指す性能を出しやすいのがメリット。たとえば比重の違う材料を各層に使うことで、“内軟外硬”あるいはその逆もつくりやすい。

 スピン量にしても、近年のプロ使用ボールはドライバーは低スピン、アプローチは高スピンというのが一般的だ。多層なら、各層の材料や特性などを変えることで、各番手それぞれの最適スピン量に近づけやすいといった優位性がある。コスト高になるデメリットはあるが、アマ向けにも「グローレ」(テーラーメイド、3月23日発売)や「ミズノJPX」(3月16日発売)、そして4月には「レガシー」(キャロウェイ)など、5ピースボールが相次いで発売される。

 プロV1X(タイトリスト)やツアーステージX01(ブリヂストンスポーツ)、スリクソンZ-STAR XV(SRIスポーツ)などの4ピース勢が次にどう出てくるのか、気になるところだ。

 
【関連記事】
2012/ 2/28 どうしたミケルソン? サンタフェの豪邸が5億5000万円で売りに!
2012/ 2/21 ミケルソンがボランティアでコース改造。コンセプトは「難しく、楽しく」
2011/12/13 中尺パター、やーめた! プレジデンツ杯でも好調の41歳・殿堂入りミケルソン

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です