週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/13号
2012/3/15更新

キャディバッグやメガネ、グリップも…
いいとこ取りのコラボが人気


(1)イオミックとラムキン、両社の社長が“コラボ宣言”/(2)スリクソンとパリミキがコラボ ※デザインは変更される場合があります/(3)ミズノ×241 CO.のキャディバッグ/(4)BS&ディズニーのキャディバッグ©Disney

 週刊ゴルフダイジェスト誌連載「コラボリアン!」も好評だが、音楽界やファッション界だけでなく、ゴルフ界でもコラボが大流行りだ。

 米ラバーグリップメーカー、ラムキンとプラスチックのカラーグリップが人気のイオミック(日本)は1月末に業務提携を発表した。まずは、ラムキンが初のアジア人対応モデルを発売。手の小さいアジア人に向けてスリムに作られた商品だ。今後は、ゴムとプラスチックという両社の得意分野を生かしたコラボグリップを発表する。

 ミズノは、これまでもさまざまなブランドとのコラボを発表してきたコラボ上手。最近では、岡山県倉敷市のデニムメーカー「241 CO.」とコラボしたキャディバッグを発売。デニムのダメージ具合が1本1本違うというこだわりよう。また、昨年発表した人気バッグブランド「ポーター」とのコラボキャディバッグは特に人気が高く、入荷待ちが続く。反響を受け、この4月には新デザインのキャディバッグが発売される予定だ。

 スリクソンは「パリミキ メガネの三城」とコラボした度つきサングラスを発表。芝目が読みやすいオリジナルレンズを使い、スリクソンらしいスポーティなデザインもプラスした。5月下旬~6月に発売予定だ。

 ブリヂストンスポーツは、ディズニーとコラボ。もともとボールは販売されていたが、ディズニー110周年を記念したモデルとして、キャディバッグなどがラインナップされる。7月発売予定だが、早くも女性ゴルファーの間で話題になっている。

 お互いの好イメージ、得意分野をかけあわせて、さらなるブランド価値アップを狙うコラボグッズ。モノが売れなくなった時代、しばらくブームは続きそうだ。

 
【関連記事】
2012/ 2/28 韓国若手の大きな黒ぶちメガネは“伊達”メガネ
2011/ 5/24 AKBの仲間入り? 有村が復興支援のビデオでコラボ
2010/ 3/16 週刊ゴルフダイジェスト誌コラボリアンのポールターがマッチプレー優勝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です