週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/13号
2012/3/15更新

セガサミーが
宮崎のフェニックスリゾートを4億円で買収


ホテル、ゴルフ場などをもつ総合リゾート施設がフェニックスシーガイアリゾートだ

 セガサミーホールディングスは23日、フェニックスリゾート(宮崎市)の全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。

 フェニックスリゾートは88年に宮崎県などが第三セクターとして設立したが、01年に破綻。その後、アメリカの投資会社、現在のRHJインターナショナル(旧リップルウッド)が経営を引き継いたが、3月までに全株式をセガサミーホールディングスが4億円で取得し、さらに54億円余りをフェニックスリゾートに貸し付け、RHJなどへの借入返済に当てさせることとなった。

 フェニックスリゾートは、男子ツアー「ダンロップフェニックス」の舞台としてもおなじみのフェニックスCCとトム・ワトソンGCをもつ。セガサミーはパチンコなどの遊技機事業が柱だが、今後は「複合型リゾート施設」の運営を目指しているといい、「施設の計画について具体的なことはこれからだが、フェニックスリゾートの運営から学び、ノウハウを蓄積したい」(同社広報・小峰広将氏)という。

 パチンコとゴルフといえば、昨年、パチンコメーカーの平和がゴルフ場運営大手、パシフィックゴルフマネージメント(PGM)の筆頭株主になったことが思い出される。男子ツアーを開催するザ・ノースカントリーGC(北海道)も所有するセガサミー。しかし、平和のように数多くのゴルフ場を経営するつもりはないというのが現状のようだ。

 
【関連記事】
2012/ 2/14 太平洋クラブが民事再生を申請。アコーディアがスポンサーに
2011/ 8/ 2 中国系資本が北海道のゴルフ場を買収。将来は五輪強化選手育成の施設も
2011/ 7/19 趣味? 商売? 楽天・三木谷さんもゴルフ場、買っちゃった

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です