週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/31号
2012/1/23更新

米欧ツアー開幕戦、優勝は23アンダーと27アンダー。
ビッグスコアの主要因はクラブとボール

 米ツアー開幕戦、ヒュンダイ選手権は、スティーブ・ストリッカーが23アンダーというハイスコアで制した。かたや、欧州ツアー開幕戦、アフリカオープンもルーイー・ウェストハイゼンが27アンダーと、これまたすごいスコア。米と欧、合わせて50アンダーという開幕戦、コースが易しすぎるのでは? という声が上がった。

 ヒュンダイが行われたのは、ハワイマウイ島のプランテーションコース。7411ヤード・パー73と決して短くはないのに、なぜ?

「山の中腹に設計され、ドライバーを思い切りひっぱたける広いコース。それに下りのホールが多いので、パー4などのセカンドはほとんどがショートアイアン。おまけに設計したB・クレンショーは起伏の激しいポテトチップグリーンが嫌いなので、比較的平らで微妙なラインや芝目の読みを重視するグリーンに仕上げています。だからパットの調子がよければ60台前半が出るはずです」とは、コース設計家・川田太三氏。

 また、クラブやボールの進化もすさまじい、と川田氏はいう。コースがオープンしたのは2000年。その頃はまだ2打目でロングアイアンを持つ選手も少なくなかった。それが今や、大半がショートアイアン。

「糸巻きボールと現在のボールの比較実験をしたら、糸巻きで25ヤード曲がったものが現在のボールでは9ヤードしか曲がらないといいます。それに風は強いのですが、暑いところの風は“薄い”んです。ハワイの風ではさらに曲がりも少ないはずです」(川田氏)

 アフリカオープンの行われたイーストロンドンGC(南ア、6691ヤード・パー73)は川田氏も知らないコースというが、用具の進化は同じ。

 ゴルフコースを改造するのは大事業。こうなればプロの使用ボールに限り、サイズを大きくして飛ばなく、しかもカップインしにくくするか、プロの使用クラブに規制をかけるしか、スコアを抑える方法はない? 実際、ジャック・ニクラスが、今年のPGAショーで、プロの試合の用具規制についての提案を行うという噂だ。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 9 全英コースは「若造には10年早い」キビしいリンクスばかり
2011/ 7/12 ビッグスコアにアンダーパーが20人。簡単すぎた全米オープン、どうして?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です