週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/24号
2012/1/16更新

「複雑…」
藍、たった1勝でたなぼた欧州賞金女王に




 今年も間違いなく女子ゴルフ界を引っ張っていくはずの宮里藍。2012年の目標をたずねると「プレーヤーオブザイヤー(P・O・Y)、それしかないです!」と、この数年と変わらない明快な答えが返ってきた。

 藍の2011年はエビアンの1勝のみだったが、高額賞金大会(優勝賞金約3700万円)のため、なんと欧州女子ツアーの賞金女王に。本人も「複雑な気持ち」と、もらした。

 しかし、藍の目標はやはり米女子ツアーのPOY。各試合の成績をポイント化して算出されるもので、賞金女王以上にコンスタントな活躍が求められる。

 一昨年は1位のヤニ・ツェンに9ポイント差で4位。昨年は271ポイントの大差をつけられて11位に終わった。東日本大震災による精神的な影響、ひざや股関節のケガもあったとはいえ、数字だけを見れば目標は遠のいたようにも見える。藍はどう感じているのだろうか。

「私としては(P・O・Yのタイトルに)近づいたとも思わないし、離れてもいないのかなぁと思っている。難しいことだからこそチャレンジしがいがあるし、うまくいく年もあれば、いかない年もある。1年で1回シーズンはリセットされる。だからこそチャンスはあると思ってます」

 年末年始は地元の沖縄で過ごし、シーズン開幕に向けて例年通りに米アリゾナで始動。

 ヤニ・ツェンが圧倒的な強さで君臨し、16歳のアレクシス・トンプソンは欧州女子ツアープロ最年少優勝Vを飾るなど、藍のライバルたちは日増しに強さを増す。藍も彼女たちに負けじと、牙を研ぐ。

 
【関連記事】
2012/ 1/10 「まけるな日本」藍+美香+桃子が震災のチャリティ活動を報告
2011/ 9/ 6 藍はエビアンVでプラス2000万、遼はすでに7400万以上の義援金
2011/ 8/16 今季初勝利の宮里藍。“藍勝”の要因はコースとの“相性”の良さ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です