週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/6号
2011/11/28更新

お騒がせデーリーが
故意に池ポチャ連発して棄権の大ヒンシュク

 45歳になっても相変わらずの破天荒。とはいえメジャー2勝の実績と飛距離で、いまだに海外ツアーからはお呼びがかかるジョン・デーリー。しかし、先の豪州オープンで見せた余りに不誠実な競技姿勢に、今後の招待出場を危ぶむ声が……。

 大会初日、デーリーは9番までに5オーバー。早くも予選通過があやしくなった10番で、同じバンカー内にあった、並行する練習場から打ちこまれたボールを誤ってプレーして2ペナ。

 7オーバーで迎えた11番。池越えのグリーンに向かって放ったボールは、かなり手前の池の中へ。だがデーリーは打ち直しも、同じ地点から、同じクラブで同じ方向に打ち、池ポチャを連発。それをバッグにあったボールの数(6個)だけ繰り返すと、「ボールがなくなったから棄権する」と競技委員に告げ、スタスタとコースを後にしたのだ。

 自らゲームを放棄する態度に大会側は激怒。豪州PGAのブライアン・ボーバーンCEOは「あのような行為は大会の名誉と他のプレーヤーの業績に泥を塗る行為」と厳しく非難した。

 デーリーは今年9月の欧州ツアー、オーストリアオープンでも、ドロップ位置の違反で2ペナとされたことに腹を立て、途中棄権。やはり、関係者のヒンシュクを買っている。

 いくら人気者でもトラブルが続けば、主催者側も招待はしづらい。今後、ツアーでプレーする姿は少なくなるのかも。

 
【関連記事】
2011/10/11 日本の国旗柄はない? デーリーもどき初Vバーンズのド派手な勝負“パーンツ”
2011/ 3/15 お騒がせ男デーリーがテレビ付きキャディバッグでツアーを闊歩
2010/ 5/25 3日間で21回つぶやいた。ジョン・デーリーは目下ツイッター中毒

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です