週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/11号
2011/10/3更新

日本の国旗柄はない? デーリーもどき
初Vバーンズのド派手な勝負“パーンツ”


オーストラリア柄のバーンズ。写真下は(左)ノルウェー国旗のデザイン、(右)こちらはカナダの国旗があしらわれている

 ANAオープンで初優勝を飾ったカート・バーンズ。最終日のド派手なパンツ姿は、かつて全英オープンでジョン・デーリーが見せた星条旗パンツ以来の衝撃だった。

 これまでもカラフルなパンツ姿を数々披露してきたバーンズにとって、ANAオープンは日本ツアー参戦2年目にしてつかんだ最終日最終組のビッグチャンス。というわけで、デーリーに倣い、母国オーストラリア国旗柄の勝負パンツの出番となった。

 デーリーの星条旗柄もバーンズの豪州バージョンも市販品で、米国のラウドマウスゴルフのもの。日本でも一部インポートショップなどですでに扱っていたが、今年になって国内代理店が始動。目にする機会が増えそうなアパレルブランドだ。

 パーマー、ニクラス全盛期の70年代モチーフのペイズリーやストライプ、チェック柄を大きさや色使いで現代風にアレンジしたデザインは、グラフィックデザイナーだった創業者によるもの。「どうしてゴルフパンツは地味なのしかないんだ?」と疑問に感じ、アニメキャラクターのウサギとアヒル柄のパンツを試作、コースに出てみたところ周囲に大ウケ。オリジナル柄を考案してブランドを立ち上げたのだという。

 欧米ではかなり知られた存在とはいえ、日本人が着るにはどうなの? と思いきや、意外にもコアなファン層のリピート率が高い。どうやら一度履くと、はまるウェアのようである。パンツとのバランスを考えた、シンプルなシャツやレディスのプリント柄のスカート、アクセサリー類も揃っている。ちなみに、気になる国旗柄は現在、米・英・豪・カナダ・ノルウェーの5カ国だそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 9/27 諸藤&有村はビバなカップル? 藤田幸希とマッシーも……ウェアの話です
2011/ 9/13 青マクロイ、赤タイガー、紫サンダース…勝負色は生きるための祈り?
2011/ 8/ 9 シック! 最近目立ってる欧州系おしゃれウェア

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です