週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/22号
2011/11/14更新

田中秀の解説も。
3時間半男女ツアー連続中継の気になる視聴率

 先日行われた男子のマイナビABCと女子のウイダーレディスはテレビ朝日系列で土日の午後、男女ツアーの連続中継が行われた。この放送では、その他にも新たな試みもあったが、ゴルファーの反響はどうだったのだろうか?




 視聴率と番組内容は表の通り。

 男子の中継では、初の解説となる田中秀道と、阪神タイガースの元捕手で朝日放送(ABC)解説者の矢野燿大氏がラウンドレポーターとして登場。

「田中プロは95年ABCの涙の優勝が印象に残っていて、お願いしたところ、本人も快諾してくれました。今大会は弟子の河井博大プロと富田雅哉プロの2人が活躍したこともあってよいコメントを引き出すことができたと思います。矢野さんは本人もゴルフ好きで、野球中継の予定がないことからお願いしました。初のトーナメントで、大歓声に包まれる甲子園とは正反対の緊張感のある静かな戦いの雰囲気に感激していましたね」(ABCゴルフ中継担当者)

 女子中継では男子の時間内に放送できなかったプレーオフを速報。男女のプレーオフの結果を伝えたことから平均9・0パーセントと比較的高い視聴率を出した。

「大会前や男子中継内で連続中継の告知をしたことで、この数字が出たと思います。最終的にはテレビ朝日とABCが協力して、女子中継で男子の結果を流せたことで、連続中継の効果が発揮できました」(テレビ朝日ゴルフ中継担当者)

 日曜日の午後2時から夕方5時25分まで、男女ツアーをたっぷり楽しめた今回の中継。これじゃラウンドに行けなくなる?

 
【関連記事】
2011/ 9/ 6 ゴルフ中継やめて、「遼中継」にしたい?“王子”の活躍次第、4大メジャー視聴率
2011/ 6/14 ゴールデンの巨人戦並みの高視聴率。とおとうみ浜松、生放送20時間中継の快挙
2011/ 3/29 韓流パワーが目立った開幕戦、視聴率はどうだった?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です