> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/29号
2011/3/22更新

韓流パワーが目立った開幕戦
視聴率はどうだった?

 米ツアー組の宮里藍、宮里美香、上田桃子や、地元出身の諸見里しのぶ、一昨年の賞金女王・横峯さくらなど、人気女子プロが勢ぞろいしたダイキンオーキッド。小学6年生、新垣比菜も出場するとあって、開催前から大いに盛り上がっていたが、ギャラリー数、テレビ視聴率はどうだったのだろう?




 日本女子プロゴルフ協会によると、大会初日の午前8時ごろには、同協会のウェブサイトに最新情報を得ようとしたファンのアクセスが集中し、一時パンクしたほどで、注目の大きさが窺えた。

 しかし、いざフタを開けてみると、2日目こそ去年並みのギャラリーが詰めかけたが、宮里藍、宮里美香がそろって予選落ちしたのが響いたのか、最終日は1万人を割ってしまった。

 同様に、テレビ視聴率も昨年に比べて大幅ダウン。原因は、やはり日本人選手が上位にいないことにあるようだ。しかし、主催者のダイキン工業は、
「外国の選手が勝つということは、それだけレベルの高い人が参加しているということ。こういう試合を経験することで、日本人選手のレベルが上がってくれればいいと思っています」(コーポレート コミュニケーション室課長・的場一裕氏)。

 トーナメントを盛り上げるためにも、日本人選手の巻き返しを期待したいところだ。

 
【関連記事】
2011/ 3/15 国内16カ月ぶりの優勝を狙った藍ちゃんの意気込み
2010/12/ 7 みんなが観たトーナメント視聴率、ギャラリー数
2010/ 3/30 3連勝のかかった藍ちゃん凱旋戦の視聴率、入場者数
2008/ 4/ 1 今年の開幕戦、ギャラリー数TV視聴率はどう?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です