週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/25号
2011/10/17更新

重いシャフトを軽く、軽いシャフトを重く
どうなの、スチールシャフト新モデル




 トゥルーテンパーの「ダイナミックゴールドXP」が11月1日に発売になる。いまから30年以上前の1980年に登場し、一世を風靡したスチールシャフト「ダイナミックゴールド」通称「DG」の新しい兄弟だ。いっぽう、日本シャフトからは、今春「NSプロMODUS3ツアー120」が発売されており、改めてスチールシャフトに注目が集まっている。

 かつての「DG」ブームの後、軽量スチール「NS950」が人気を集めたが、最近は「NSプロMODUS3ツアー120」が男子ツアーで話題となっているようだ。ツアーでは昨年から池田勇太や谷原秀人、星野英正といった選手が使いはじめ、今季第2戦「つるやオープン」ではカーボンからリシャフトした近藤共弘が優勝を飾った。

 もともとはビジェイ・シンら米ツアー選手と意見交換しながら開発されたシャフトで、「950」よりも30グラムほど重く、軽量スチールでヒットしたNSプロから出た「ちょい重め」という意外性もあった。

 こういった背景を背負って世に出た「ダイナミックゴールドXP」は「MODUS3」よりもやや軽めだ。重量感の「DG」から新しい軽量モデルが出た、といった意外性は共通している。

 重いにしろ軽いにしろ、アイアンのシャフトはいまだにスチールが主流なのは確かなこと。この微妙なシャフト戦線、アマチュアの心はどう動く?

 
【関連記事】
2011/ 9/ 6 アンちゃんとアッコちゃん、飛距離の“ ひみつ”は話題のシャフト
2011/ 8/ 9 マクロイ、シュワちゃんも使ってる、あのシャフト。新モデルはオレたち復興の旗印
2011/ 6/21 「飛びます」×2の次は「ありがとう」×3。プロに人気のシャフト名の由来

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です