週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/25号
2011/10/17更新

日本オープン。“派手パン”バーンズが
出られないのはドレスコード違反ではなく…


今さら走ってももう遅いのだ、バーンズくん!

 ANAオープンでツアー初優勝を飾ったカート・バーンズ。彼の名は忘れても、オーストラリア国旗をモチーフにしたド派手なパンツ姿を覚えている方は多いはず。そのバーンズが日本オープンに出場できないというのだが… …。

 日本オープンの出場資格にはここ1年の日本ツアー優勝者と明記されており、バーンズはその条件を満たしている。もちろん国内最高峰のメジャーなのだから、本人が出場を辞退するわけがない。だが出場者リストに名前がないのだ。

 その理由を日本オープンを主催する日本ゴルフ協会(以下JGA)に問い合わせると、意外な答えが返ってきた。さかのぼること、昨年の9月のアジアパシフィック・パナソニックオープン2日目。寝坊したせいか、バーンズはスタート時間にコースに現れず、失格になっている。事前に何らかの連絡があれば事情は違ったが、無断欠勤扱いになり、2011年のJGA主催競技への出場停止処分を受けた。そのため日本オープンに出場できなくなってしまったのだ。もっとも出場停止はあくまでもJGA関連の試合だけでJGTOの試合には出場が可能だ。

 元祖・派手パンで有名なジョン・デーリーは、ゴルフ界のお騒がせ男として、これまで数々の武勇伝を披露してきた。まさかバーンズは、本家デーリーのようなお騒がせ男だったのか。

 日本でプレーすることを勧めた同郷のブレンダン・ジョーンズは「破天荒でもなんでもない。いいヤツだよ」とバーンズを擁護。デーリーをまねるのはウェアだけにしてもらいたい。

 
【関連記事】
2011/10/11 日本の国旗柄はない? デーリーもどき初Vバーンズのド派手な勝負“パーンツ”
2011/ 8/23 目覚ましはちゃんとね! 日本人初、寝坊で失格の前粟蔵くん
2011/ 6/21 予選落ち後の孔明みたいに座禅でも組む? 宮本に続き上井も失格!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です