週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/27号
2011/9/19更新

半分だったけど勝ちは勝ち。初優勝の諸藤は
180センチ、65キロ「細マッチョ」なロングヒッター


細マッチョぶりなら石川遼(写真上)も負けていない。174センチで68キロ、ドライビングディスタンスは293.73ヤードで9位

 ご存知のように今年のフジサンケイクラシックは大荒れの天候のなかで36ホールに短縮されて行われた。勝ったのは、その激しい風雨に吹き飛ばされそうな、細い体の諸藤将次(まさつぐ)だった。180センチ、65キロの体躯ながらツアー随一の飛距離を誇る(304・61ヤードで断トツの1位)。その飛ばしのヒミツは?

 ジュニア時代の諸藤を指導し、自らも「細マッチョ」に肉体改造した飛ばし屋・井上透コーチがこう語る。

「高校生の頃からヘッドスピードは57 m/sあって、飛ばしていましたね。体は細くても、飛ばしに必要な背筋、腹筋は強靭なものがありますね。それに球筋も、元は中低弾道だったのが高弾道になった。大きなキャリーが出て、ますます飛ばしに磨きがかかっているようです」

 なるほど、キャリーが出るから、ランの出ない雨の日でもビッグドライブが実現できるわけだ。

「タイガーの登場以来、彼の飛距離に対抗するため、プロのあいだで腹筋や背筋のトレーニングが普通になりましたね。細身なのに飛ばしているプロたちは、例外なく、皆、筋トレしているんです」(羽川豊)

 腹も凹んで細身になり、飛ばし屋にもなれる一石二鳥の筋トレ。挑戦してみますか?

 
【関連記事】
2011/ 9/20 最速&最年少で5億円突破した遼。ほかの珍記録にも挑みますか?
2011/ 9/13 走って走って、打って打って。石川遼「100万円」の夏休み
2011/ 2/15 やっぱり飛ばしは肉! メタボなミケルソン、野菜ダイエットを断念して肉食を再開

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です