週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/16号
2011/8/8更新

厄年・クラーク、「破産免れた!」
全英1勝で4億円以上の大金を獲得

 全英オープンで優勝を飾ったダレン・クラーク。5年前、妻のヘザーさんを乳がんで失った悲しみを乗り越えた“厄年”42歳のメジャー制覇に大いに感動させられたもの。ところが彼、実は全英直前に破産寸前だったというのだ。


火事場の馬鹿力を発揮したD・クラーク

 2000年のアクセンチュアマッチプレーの決勝でタイガーを破り、欧州人として初めてWGCチャンピオンに輝いたほか、日本では中日クラウンズや太平洋マスターズ(04、05年連覇)で優勝するなど、世界を股にかけて活躍したクラークは年間で30億円以上を稼ぎ、一時は世界各地(イギリス、バハマ、南アなど)に別荘を所有。プライベートジェットを乗り回す超エグゼクティブな日々を送っていたが、「世界的な景気の低迷とともに雲行きが怪しくなった」とはマネージャーのチャビー・チャンドラー氏。

「さらにヘザー夫人の看病に専念したため、06年前後は試合にも出られず、治療費もバカにならなかったようだ」(同氏)

 近年いよいよ生活に困窮。37億円で購入したジェットを慌てて売りに出したのだが6億円でしか売れず、あわや破産というところまで追いつめられた。「全英の優勝は絶好のタイミングでした」(同氏)

 この勝利で99万9000ポンド(約1億3000万円)の賞金を獲得した上に、スポンサーからボーナス220万ポンド(約3億円)が転がり込んだ。まさに人生“起死回生のアルバトロス”でもあったのだ。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 9 契約選手がメジャー3連勝! 全米プロ勝利で「年間グランドスラム」達成と話題の“チャビー”って誰?
2011/ 8/ 9 全英コースは「若造には10年早い」キビしいリンクスばかり
2011/ 7/26 タイガーは欠場、シンは資格なし。セントジョージズで見られないふたり

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です