週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/9号
2011/8/1更新

米女子第5のメジャー誕生。
なんと、日本女子プロと同週

 フランスで開催されたエビアンマスターズが2013年から米女子ツアー第5のメジャー競技になることが発表された。この変更には一部で疑問の声も上がっているが、日本人選手にも少なからぬ影響がありそうだ。

 この発表は20日、米女子ツアーのマイケル・ワンコミッショナーや大会側役員に加え、ヤニ・ツェン、カリー・ウェブなどの有力選手が列席して行われた。その内容は、同大会は13年に「エビアンチャンピオンシップ」の名称で、開催時期も9月第2週(13年は9月12日~15日)に移動し、米女子ツアーの5番目のメジャーとして開催されるというもの。

 背景には米女子ツアーの規模が縮小(今年は24試合)するなか、安定した大スポンサーを確保したいという狙いがあるようだ。そのためアジア開催競技のひとつを6番目のメジャーにするのでは、という観測もある。

 だが、一方でメジャーの価値が薄まるとの声も。確かに、24試合中5試合がメジャーというのは多い。問題はまだある。日程が「日本女子プロ」と重なるのである。そのため、今年17人も出場した日本人選手の出場は難しくなる。
「9月は空き週もありませんから、現状、こちらが日程を変えることはないと思います」(日本女子プロゴルフ協会)

 新たなメジャーは2年後、さまざまな問題を抱えながらの船出となりそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 藍、さくら、桃子ら全英メジャーに7人のなでしこが出場。バーディで復興支援
2011/ 6/28 中国政府が米女子ツアー国内開催に「待った!」どうして?
2011/ 6/28 不調の原因は「体内テンポのズレでした」復調宣言、宮里藍

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です