> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/12号
2011/7/4更新

ジャンボさん、徳島県には
ゴルフ部がなかったって知ってました?

 石川遼などの登場で若者たちのゴルフへの関心が高まるなか、これまで県内の高校にゴルフ部がなかった徳島県で、来春開校する県立鳴門渦潮高に初のゴルフ部が誕生する。

 同校は市立鳴門工業高と県立鳴門第一高が合併してできる新設校。総合学科と体育学科の2学科からなる高校として発足、体育学科の科目の一つとしてゴルフが採用されるため、ゴルフ部もできるというわけだ。

「徳島でもジュニアが増えてきたが、これまではゴルフ部がなかったので県外の高校に進学していた。今回、鳴門渦潮高の科目にゴルフができるということで、今後はゴルフに力を入れていきたい」(鳴門第一高)

 ただし、鳴門渦潮高の新校舎が完成し、両校が一緒になるのは3学年が揃う平成27年から。それまでは鳴門工業高に練習用ケージが6台設置され、ゴルフ授業を行う。現在、両校にゴルフ同好会ができたが
「まだ指導者もおらず、今は準備段階。本格的な活動はすべてこれから」(同)

 現在、県内に高校ゴルフ部がないのは徳島を除くと残り3県(秋田、滋賀、島根)。

 徳島といえば尾崎三兄弟の出身地だけに、今まで高校にゴルフ部がなかったというのも意外だが、県内初の高校ゴルフ部の誕生で、将来、第二のジャンボが徳島から生まれるかも?

 
【関連記事】
2010/10/19 樋口、青木、アヤコに続き、ジャンボ尾崎「ゴルフ殿堂」入りが内定
2010/11/30 尾崎といえばいまやジョー。54歳の直道が米シニアの難関シード獲得
2010/ 7/27 いよいよ結婚? 元気な尾崎建夫の本音
2010/ 1/26 校庭の芝生化にグリーンキーパーが一役
2010/ 1/26 飯合肇が公立高校ゴルフ部顧問に就任。いったい、学校で何を教えるの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です