> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/5号
2011/6/27更新

早くも今田竜二がシードを決めた!
稼げるパターは「キャッシュイン」

 今シーズンは開幕からパッティングに悩まされ続けてきた今田竜二。深刻さを象徴するかのようにパターを取っ替え引っ替えしてきたが、6本目のパターにしてようやく浮上のきっかけをつかんだ。




 以前使っていた『ブルズアイ』を再登板させたのはクラウンプラザインビテーショナル(5月19日~22日/コロニアルCC)。この試合はカットラインに1打及ばず予選落ちしたものの、翌週のバイロンネルソン選手権(5月26日~29日/TPCフォーシーズンズリゾート)では、最終日最終ホールまで優勝を争った末、トップと1打差の今季最高順位となる3位タイ。翌週のメモリアルトーナメント(6月2日~5日/ミュアフィールドビレッジ)最終日を次につながる4バーディで締めると、セントジュードクラシック(6月9日~12日/TPCサウスウインド)でも最終日5バーディ(1ボギー)の猛チャージを見せ、再び3位タイでフィニッシュした。

 今田の『ブルズアイ』はスコッティ・キャメロンが手がけたものだが、原型は1940年代に登場した『アクシネットブルズアイ』。当時、T字型のパターはよく入る、すなわち賞金が稼げることから「キャッシュイン」と称されたが、今田もこのパターに戻し始めた4試合で賞金獲得総額を87万ドル強まで伸ばし、来季のシード権をほぼ手中に収めた。

 次は好調の余勢を駆って11月誕生予定の第一子に3年振りの2勝目をプレゼントしたいところだ。

 
【関連記事】
2010/11/23 中国でハーフ57叩いた今田竜二。今田さん、なんで「26打」も罰を?
2010/ 2/23 今田竜二、最終日失速の原因は同伴者のスロープレーだった!?
2008/10/28 トッププロ軒並み欠場の秋季シリーズ。今田竜二が積極的に出場するワケ
2008/ 4/ 8 マスターズへタイガー絶好調のなか“デーリー事件”のせいで今田竜二失格

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です