> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

予選落ち後の孔明みたいに
座禅でも組む?宮本に続き上井も失格!


スコアカードは提出前に是非、確認を

 とおとうみ浜松オープンで宮本勝昌が過少申告で失格した翌週、同じチームセリザワの上井邦浩がダイヤモンドカップでマーカーの署名がないスコアカードを提出してしまい失格。今季2回の失格を同じグループから出してしまった。

 上井邦浩が失格になったのはダイヤモンドカップ2日目。この日68で、通算6アンダーの6位タイと上位で決勝へ進出するはずだった上井。スコア提出所でカードを渡し、何の疑いもなくアテストエリアを出てしまった。が、そのカードにはマーカーである矢野東のサインがなかったのだ。

 アテストエリアには床に赤いテープが貼ってあり、その境界線を越えない限りスコアカードの訂正ができる。しかし上井がミスを指摘されたのは境界線を越えた後だったため、失格となった。

 ゴルフ規則では、提出するスコアカードにはマーカーの署名と自署名の記入が義務づけられている。これは唯一審判のいないスポーツであるゴルフ特有のルールだ。矢野が署名を忘れたのも、上井がそれを見落としたのも、もちろん“うっかりミス”ではあるが、その責任はすべてプレーヤーのものというのが審判のいないゴルフの約束事。

 相次ぐ弟子の失格騒動に師匠の芹澤信雄は
「(宮本も上井も)うっかりしたんだろうけど、気が抜けていたとしかいえません。自己責任なんですから、しっかりしてほしい」と話していた。

 
【関連記事】
2011/ 6/14 宮本さん、3回目の過少申告失格とはちょっとドジが過ぎるんじゃないでしょうか…
2011/ 5/ 3 やっぱりテレビ映像で失格にされるのは不公平だよね。
2011/ 2/15 有名プロだけ失格は不公平!「TV見て通報」に揺れる欧、米ツアー
2011/ 1/18 初日と3日目、同じホールでエース2発!ギネスになった上井

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です