> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/3号
2011/4/25更新

やっぱりテレビ映像で失格に
されるのは不公平だよね。

 今季、欧州ツアーでP・ハリントンが、米ツアーではC・ビジェガスが、テレビ視聴者からの通報で失格となった。これらのケースへの対応として、ゴルフのルールを定めるR&AとUSGAがルール解釈の変更を発表した。


ヒュンダイトーナメントで失格になったビジェガス(左)とアブダビ選手権で失格になったハリントン(右)

 映像の画質が上がるとともに、本人も気づかないプレー中のでき事から、スコア提出後に視聴者の指摘で失格となるハリントン、ビジェガスのようなケースが発生。ツアーで問題となっていたため、マスターズ期間中にR&AとUSGAが話し合い、スコアカードに関する裁定を改訂することを決定。映像で違反が確認されても、失格にせずペナルティとなるケースがあると発表した。

 発表では、例として「2度打ち」が挙げられた。競技者がスコアカードを提出した後、スーパースローモーションなどの映像によって2度打ちが発見されても、本人が気づいていなかったことが認められれば、ペナルティがつくものの失格にはならないということだ。

「変わりゆく環境の中でも公平に対応できることを確実にしたい」とR&Aの最高責任者、ピーター・ドーソン氏は話している。

 
【関連記事】
2011/ 2/15 視聴者の告発で有名プロだけ失格は不公平!
2010/12/21 キョンテのボールが動いた!? ビデオ判定の顛末
2010/ 4/ 6 女子ツアーの優勝取り消し騒動。もしもビデオがなかったら?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です