> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/14号
2011/6/6更新

宮本さん、3回目の過少申告失格とは
ちょっとドジが過ぎるんじゃないでしょうか…

 初日からビッグスコアの激戦が展開された「とおとうみ浜松オープン」。その初日、6アンダーの6位タイと順調な滑り出しを見せた宮本勝昌がスコアの過少申告で失格となった。


またやっちゃった! 過少申告で3度目の失格となり恐縮しきりだった宮本

 宮本にとっては地元(静岡県在住)の大会。しかも、現在、選手会長という立場。そのため、自分の基本的なミスに恐縮することしきりだった。

 宮本は初日、3番パー4をパーで終えたが、スコアカードに「3」として提出し、そのためスコアの過少申告で競技失格となった。

 競技会では、スコアカードはプレーヤー自身が記入するのではなく、マーカーとなる同伴競技者が記入する。プレーヤーはラウンド後にマーカーからスコアカードを受け取ってチェックし、間違いがなければサインをして競技員に提出する。

 その際、プレーヤーが義務を負うのは各ホールの正しい打数。合計打数も記入するが、それは過少であっても違反にはならない。国内ツアーでは、過少申告による失格は毎年数例あるが、合計打数だけをチェックし、各ホールのスコアを確認しないために起こることが多いようだ。

 今回、誤記したのはマーカーの原口鉄也だが、失格は宮本自身の確認ミスによるもの。宮本は、同様のミスで過去に2度も(2004年ミズノクラシック、2005年フジサンケイ)失格となっている。そのため今回は「お恥ずかしい限りです。自分の不注意です」とこれまで以上に身を小さくしていた。

 
【関連記事】
2011/ 1/25 「先輩にお願いできない」遼は早いと宮本勝昌が返り咲き
2006/ 5/30 尾崎、深堀、丸山、1組全員が揃って失格の椿事
2004/12/ 7 生中継なら「失格」はなかった? 横峯さくら過少申告
2003/ 7/15 宮里が過少申告で失格、マーカーはまたも伊沢

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です