> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/31号
2011/5/23更新

参加費、宿泊費無料。ゴルフの楽しさを覚えた
思い出の地で遼がジュニア大会

 プロ入り以来、1バーディにつき1万円(イーグルは2万円)を積み立ててジュニア関連団体へ寄付をしてきた石川遼が、ジュニア大会を主催し、本格的にジュニアゴルファー育成へ乗り出す。

 この春、正式に認可を受けた石川遼が主催するジュニアゴルファー育成のためのNPO法人が、その活動の第一弾として8月上旬にジュニア大会を開催することが明らかになった。

 大会は4日間で行われ、中高・男女それぞれ40人と小学生男女20人ずつ程度が参加する大規模なものを目指している。最終的にマッチプレーで優勝者が決定する競技形式を予定しているが、参加者全員が4日間プレーできる形式も取り入れるなど、ユニークなものになるらしい。

 詳細は検討中とのことで、6月ぐらいをメドに参加者募集も含め発表するとしている。会場は、石川が子どものころ、青山薫のジュニアレッスン会を受けた思い出の地でもあるロイヤルメドウGC(栃木県)。計画では、被災地の参加者にも負担にならないよう、参加費、宿泊費を無料にする方針という。

 また、「できれば優勝した男女1名ずつに奨学金を出せればとも考えています」(NPO事務局)というが、参加費等の主催者負担も含めて、アマチュア規定とのすり合わせなどもあり、これも現在検討課題になっている。将来のゴルフ界のためにも、ぜひ成功させてほしいものだ。

 
【関連記事】
2011/ 3/ 8 「チャリティは名手の条件」社会貢献に本腰入れる石川遼
2010/ 3/16 小学生に評判の“遼先生”は教え上手

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です