> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/24号
2011/5/16更新

おひとりさまオッケー
メンバーにならなくても一人予約できるゴルフ場

 「ひとりでぷらっとラウンドしたいが、会員権は買いたくない」「いろいろな人とプレーを楽しみたい」などの声に応えるため、「1人予約」できるゴルフ場が増えている。




 オリックスゴルフマネジメント(OGM)ではビジターの1人プレーの予約ができるサービス「OGM1人予約ランド」の提供を今春から開始した。予約はインターネットの専用サイトを利用し、希望のゴルフ場や日時を選んで、同様に1人予約をした他の人との組み合わせでプレーをする。

 同伴者は、登録されたプロフィールを確認することによって年代やゴルフレベルなどが合う人を検索したり、以前、一緒にプレーした人をメールで誘ったりすることもできる。対象コースはアドニス小川CC(埼玉県)、東ノ宮CC(栃木県)、ローズウッドGC(兵庫県)など全19コース。プレーできるのは基本的に平日だが、コースによっては土日の利用も可能だそうだ。

 こうしたビジターの1人予約はゴルフダイジェストオンライン(GDO)やパシフィックゴルフマネージメント(PGM)でも同様に、インターネットの専用サイトを通じてできる(PGMは電話での予約も可能)。メンバーコースを持たないゴルファーや、なるべく多くのラウンドをしたいゴルファーなど1人予約のニーズはかなり高い。

 気軽にゴルフに行けるこのスタイルは、今後ますます広まりそうだ。

 
【関連記事】
2010/11/23 行きたくなったら即GO! 土日限定で1人予約できるゴルフ場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です