> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/23号
2010/11/15更新

行きたくなったら即GO
土日限定ビジター1人予約できるゴルフ場

 仲間が揃わなくても、ビジター1人で予約できるゴルフ場が増えてきた。それもメンバーでもないのに土日の予約を受けつけるというのだ。




 ネット予約などで1人で予約できるゴルフ場が増えつつあるが、それはほどんどが平日のみ。土・日祝日でも可能なのは、表にあるように鶴CC、埼玉国際GCなど。まだわずかではあるが、この傾向は着実に増えているようだ。

 某ゴルフ場の支配人は「土日でも空きがあれば1人の当日エントリーも受け付けています。ただ、メンバーの手前、正式には公表してませんが……」(茨城県のゴルフ場)

 また別のゴルフ場でも、「最近は1人予約のお客さんが多くなったので、こちらとしては週末や祭日もやりたい。だが、メンバーのなかにはビジターの1人予約に対して批判的な方もいらっしゃる。やりたくてもやれない」というのだ。

 この1人予約、通常なら3人や2人の枠に1人加わるというのではなく、1人ずつで1組を作るというシステムだ。このため枠自体は1日1~2組とまだ少ないが、1人予約が増えれば、枠も増えるということ。

 平日の休みがなかなか取れない昨今、1人予約できるコースがもっと増えていけばよいのだが。

 
【関連記事】
2010/ 8/10 「ビジターは会員同伴でしか回れません」と謳うゴルフ場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です