> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/10・17号
2011/5/2更新

キョンテの韓国と欧米300人のプロが使う
米国の練習器具が上陸


トップ、インパクト、フィニッシュの際に音を出してタイミングを知らせる「ベスコン」

 最近はツアー選手のキャディバッグのなかに、素振りに使う練習器具が当たり前のように見られるようになった。国内では昨年、野球バット型の練習器具が目立ったが、今年は早々に海外から新たなグッズが乗り込んできた。

 ツアー会場で選手の練習風景を見たファンなら、昨年はカラフルな長めの野球バットを目にしたことがあるはず。アザスゴルフの「ドライバット」で、同社によれば、男子のある試合では「選手の約7割が使っていました」という。

 そこへ今年はアメリカと韓国から、ともに自国ツアーで知名度の高いスウィング練習器具が日本に上陸してきた。米ツアーではD・ジョンソン、V・シン、P・クリーマーといった有力プロを含め、欧米ツアーで300人以上が使っているという「オレンジウィップ」(オープン価格。実勢1万4700円前後)と、韓国ツアーではS・K・ホなど上位陣の多くが使い、今年からキム・キョンテが契約キャラクターを務める「Bescon(ベスコン)ゴルフスイングマシーン」(1万2600円)だ。


「オレンジウィップ」うねうねしてきちんと振るのが意外と難しい

 前者は国内男子の会場でモニター提供、後者は個別にモニターを依頼している段階なので、近々会場で使用する選手の姿が見られるはず。それぞれの使い方を観察すると、上達のヒントが得られるかも。

 
【関連記事】
2010/11/ 9 気配り上手の「いい奴」と評判のキム・キョンテ
2010/12/21 この秋、プロたちがこぞって持つ練習器具とは
2006/10/31 ツアーで人気の舶来パット練習器をウォッチング

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です