> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/26号
2011/4/18更新

難病に勝ち、メジャーに勝った!
26歳の「ど根性娘」ステーシー・ルイス

 米女子ツアーメジャーのクラフトナビスコでステーシー・ルイス(米)が世界ランク1位のヤニ・ツェンを逆転しツアー初優勝を飾った。この勝利の裏に、涙なしでは語れない秘話があった。

 ルイスが脊椎側湾症と診断されたのは11歳のとき。健康診断で背骨が横方向に曲がる同病が発覚したのだ。以降7年半、1日18時間背骨の矯正を目的とした頑強なコルセットをはめる生活を強いられる。そして高校卒業と同時にリスクを背負って手術を受ける決意をする。

 それは「もう2度とクラブを握れないかもしれない」という恐怖との戦い。チタン製のロッド(棒)と5本のスクリューを背骨に埋め込む手術は想像以上に過酷なものだった。術後は「内臓をあちこちに動かされて、体中を引っ掻き回され、考えられないくらいの激痛」を味わった。

 痛みを和らげるための薬の副作用で吐き気が止まらず体重は10キロ以上減り、ゴルフを再開するまで9カ月もリハビリした。だが再びクラブを握り緑の芝の感触を確かめた瞬間すべての苦労は吹き飛んだ。「感謝の気持ちしかなかった」とルイスは言う。

 2008年のQスクールではミッシェル・ウィら強豪を抑えてトップ合格。その後何度か優勝争いを演じ「勝つのは時間の問題」と言われてきた。そしてプロ3年目の今季初メジャーで遂に卓越した才能と難病に打ち勝った精神力が実を結んだ。

 アメリカ期待の26歳が大輪の花を咲かせるのはこれからだ。

 
【関連記事】
2011/ 4/ 5 米女子メジャーに出陣! 相性ぴったり藍の相棒
2011/ 3/15 本当に強えんだ。ヤニ・ツェン、4週連続優勝の理由は自信
2010/ 4/27 ゆるグリップで開眼の有村。本家・志門に効果を聞いた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です