> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/26号
2011/4/18更新

今週、男子ツアー開幕!
ルーキー、韓流、異色プロなど注目したい面々


ジュニア時代から活躍した小平に比べ、アマ時代の注目度は低かった阿部の活躍は?

 当初の日程どおり、4月14日(木)からの東建ホームメイトカップで開幕となった男子ツアー。今季の注目選手をピックアップした。

 まず、話題の石川遼が義援金額をどこまで伸ばし2年ぶりに賞金王奪回なるか。その石川と藤田寛之、池田勇太、昨年の賞金王のキム・キョンテらの賞金王争いにももちろん注目が集まる。

 キョンテを中心にした韓国勢も要チェックだ。2006年~2008年に日本で活躍したドンファンが2年間の兵役を終え日本ツアーに復帰するのも話題。キョンテの活躍には随分刺激されているという。この2人を含む賞金シード10人に加えQT組の5人、計15人の韓国人選手が今年、常時参戦する。

 日本勢での期待は若手の台頭だ。QTランク16位の阿部裕樹(22)は昨年の日本アマチャンピオン。身長167センチと小柄で、ステディなプレーが身上。小平智(21)は昨年のチャレンジの「鳩山CC・GMA」で、プロを抑えてアマ優勝した。共に日大ゴルフ部出身の2人がポスト石川遼の椅子を目指す。


取材に対して「ひっそりやりますんで注目しないでください」と控え目だった異色の岡茂

 異色プロとして話題となりそうなのが岡茂(おかも)洋雄。ブリヂストンスポーツでのサラリーマン生活を経て1998年にプロ転向するも、ケガなどでその後は低迷。今年、ランク69位で41歳にして初シードを得た。

 その岡茂の特技は、手相診断。「お遊びですよ」と言うが、実際に見てもらった女子プロの池内絵梨藻、真梨藻姉妹は「的確で鳥肌がたった」とか。ちなみに自身の手相は「先祖に守られる相で、困った時には助けてくれる人が現れる」とのこと。

 
【関連記事】
2011/ 4/19 好勝負は元気を与える! 男子ツアーは予定どおり開幕決定
2011/ 3/ 8 プロの世界は実力勝負。年下の遼に大学生が「お願いします」
2010/12/28 2011シーズンに向けて…男女QTでがんばった面々
2010/ 9/ 7 20歳のアマ・小平がプロを抑えて完全優勝
2010/ 5/11 兵役で激やせした韓国ドンファンの近況
2010/ 4/ 6 もうすぐ開幕男子ツアーを沸かせた、あの外人プロたち

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です