> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/7号
2010/8/30更新

20歳のアマチュア
小平智がプロを抑えて完全優勝で、どうしよう?


今年、日大を中退しアマ資格保持のままQT受験中

 2007年に石川遼がマンシングウェアKBCでアマチュア優勝を果たして以来、若手アマの活躍が目立つようになったが、JGTOの2部ツアー、チャレンジトーナメントで、20歳のアマチュア小平智(さとし)くんが優勝した。

 小平くんが優勝したのは、8月19日~20日に行われた鳩山カントリークラブ・GMAチャレンジトーナメント。初日、8アンダーの64で2位に2打差のトップに立った小平くんは、2日目も5アンダーとスコアを伸ばし、2打差を保ったまま逃げ切った。

 チャレンジトーナメントでのアマチュアの優勝は、同トーナメントの前身であるグローイングツアーで、1993年に当時アマチュアだった片山晋呉が水戸グリーンオープンで優勝して以来。

 現在、JGAのナショナルチームのメンバーで、今年は関東アマチュア選手権でも初優勝を果たした小平くんだが、2年間在学した日大を中退し、アマ資格を保持したままQTを受験。今月行われたファーストQTでは、2位に5打差をつけるダントツのトップ通過を果たしている。

 チャレンジトーナメントの優勝者は、JGTOが指定する直近のレギュラーツアーに出られるという規定がある。ただし、それはプロに限定されるため、小平くんがその資格を得るためには、プロ転向が必要になる。

 すでにQTを受験し、プロへの道を歩き出した小平くんだが、ナショナルチームのメンバーとしての立場もあり、プロ宣言については数日考えさせて欲しいと保留しているという。

 薗田俊輔と同年生まれ(1989年生まれ)の小平くん。薗田は明大に在学したままQTを受けて、今季初優勝を果たしたが、さて小平くんはどんな選択をするのか、注目したい。

 
【関連記事】
2010/ 7/27 172センチの13歳が2部ツアーで優勝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です