> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/29号
2011/3/22更新

高知の町も心もきれいさっぱり
女子プロも参加、「スポーツGOMI拾い」開催

 ごみ拾いにルールをつけて競技化した「スポーツGOMI拾い」が、女子第2戦プロギアレディスの開催地・高知の市街地で行われ、女子プロ界から藤本麻子、櫻井有希、坂之下侑子、飯島茜が参加した。


上が藤本(右)・櫻井組、下は飯島(左)・坂之下組。飯島が通りの向こうにも目を凝らしているぞ!

 制限時間は1時間で「走らない」「分別する」などがルール。燃えるごみ、燃えないごみ、たばこの吸殻など、ごみの内容によるポイント制で、たくさん拾えば優勝できるというわけではない。

 大会は3人一組で参加。女子プロ参加者は4人なので、2人ずつペアに。藤本・櫻井組、飯島・坂之下組となり、張り切ってスタートしたが、1人少ないこともあって、参加25組中それぞれ13位と23位という結果。

 それでも終了後は「高知の街もきれいにできたので、ゴルフも頑張ります」と爽快感たっぷりの笑顔に。ツアーの開催で何かと世話になる高知の町にしっかり恩返しした。

 この日、集まったごみの総重量は約106キロ、優勝チームの集めたゴミは10.8キロだった。参加者は「一見ゴミはほとんど落ちていないような街中にも、こんなにごみがあるとは」と、驚いていた。

 
【関連記事】
2011/ 3/ 8 「チャリティは名手の条件」社会貢献に本腰入れる石川遼
2007/ 6/19 賞金の一部を一律チャリティに新機軸のシニアプロアマ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です