> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/22号
2011/3/14更新

アジアにはめっぽう強い平塚が
全英予選会で好成績。出場権を獲得

 全英オープンは2004年から世界5大陸でインターナショナル・ファイナルクオリファイ(IFG=国際最終予選)を実施しているが、2月にタイで行われたアジア地区のIFGで平塚哲二(39)が2位に入り、7年ぶり2度目となる全英オープンの出場権を獲得した。




 豪州、アフリカに続きアジアで開催された全英オープンIFGは2月24、25日の両日、タイ、バンコク近郊のアマタスプリングスCCで74選手が参加して行われた。日本からは10人がエントリーし、2日目にコースレコードとなる64を叩き出した平塚哲二が2位に入り、4枠ある全英オープンの出場権を獲得した。

 初日2アンダーでまわった平塚の順位は24位タイ。首位に立ったのは7アンダーをマークした市原弘大だった。平塚は「弘大はええヤツやし、頑張ってほしい」と思いつつも「9アンダーまで行かなあかん」と2日目に臨んだと言う。

 前週、アジアンツアーの開幕戦に出場していた平塚は、「トレーナーを帯同していなかったので、体のあちこちが痛くて」という状態ながら2日目のバック9に入るとイメージどおりのショットを連発するようになり、「4、5メートルのパットが全部ストレートに近いラインについて、読み切って入れられた」とコースレコードをマークした。

 昨年、アジアンツアーで最多の3勝を挙げた平塚だが、そのうち2試合はタイでの開催。相性も良かったのだろう。昨年の同ツアーで賞金ランク5位に入る活躍が評価されたこともあり、今季は欧州ツアーへもスポンサー推薦で出場できるようになったという平塚。3月下旬にはスペイン、モロッコと転戦し、続いてマレーシア、中国、韓国という強行軍を計画している。
「日本での試合は、日本プロからになると思います。その後は日本ですけど、日程が被っていたら、賞金額の大きいほうに出る予定です」(平塚)

 この逞しさ、他のプロも見習ってほしいものだ。ちなみに予選会をパスした日本勢はほかにはゼロで、市原は5位で惜しくも涙をのんだ。

 
【関連記事】
2011/ 1/18 39歳・平塚哲二の見果てぬ夢はアジアで開く
2010/ 3/30 全英予選会で藤田寛之がうれしいトップ通過!
2010/ 1/26 市原弘大が語る、びっくりアジアンツアー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です