> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/22号
2011/2/14更新

ワトソン、ツェンの米アダムスが
溝パターのイエスを買収


フェースの「Cグルーブ」という溝デザインが売りのイエスパター

 イエスパターといえば、フェース面に同心円状の溝を持つ「Cグルーブパター」で知られるが、その発売元イエスゴルフがアメリカでアダムスゴルフに150万ドルで買収された。

 イエスは売り上げの低迷でこの1月中旬には経営破綻の末、競売となっており、これを買いに入ったのが、アダムスゴルフ。アダムスはアメリカではT・ワトソン、ヤニ・ツェンらを契約プロとする、今もっとも勢いのあるメーカー。

 イエスゴルフ買収の目的は、パター市場への積極参入だ。「オデッセイ」など強敵がひしめく市場では、高い技術力とブランドイメージがなければ太刀打ちできないが、それを満たしてくれるのが「イエス」ブランドだった。

 気になるのは日本での今後の展開だ。日本国内で「アダムス」の販売権を所有するアメリカン倶楽部(エー・エム・シー)で「イエス」を取り扱う可能性はあるのだろうか。 

「問い合わせもありますが、こちらに話が下りてきていない以上、何もわかりません」(エー・エム・シー)。これに対して、現行代理店のエムアイティインクの担当者は、「今、詰めの交渉中。10中8、9当社で継続すると思います」と話しており、1本4万円以上もする高級パターがいきなり格安で店頭に並ぶことはなさそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 2/ 9 米男子で人気のミゾありパターの実力は?
2010/ 5/25 タイガーも食指を動かした! 順回転パター
2009/ 2/17 パターにも調節可能なモデルが登場 米国PGAショー
2006/ 9/19 「アメリカン倶楽部」が米アダムスゴルフと提携

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です