> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/22号
2011/2/14更新

4日間働くだけで1億5,000万円
世界で勝つとはこういうことだ!




 日本プロゴルフ選手権の賞金総額が1億4,000万円から1,000万円増額されるとの報道があったが、世界のゴルフツアーの優勝賞金はどうなっているのだろうか。

 別表を見ると一目瞭然だが、メジャーが最高賞金額というわけではない。賞金だけがステイタスではないのだ。

 もっともメジャーの場合、チケットの売り上げなどで大会直前に正式な賞金額が発表されるので、多少の変動はあるし、十分高額賞金大会なのだが、優勝賞金だけで考えれば、もっと高額な試合が他にあることになる。

 各国ツアー共催の形を取っているWGCはほとんどがメジャーより高い。それ以外のツアーを見ると、世界一の賞金額は、米ツアー、ザ・プレーヤーズ選手権の171万ドル。台頭著しいとは言え、欧州ツアー最高はドバイワールド選手権の約134万ドル。

 欧米両ツアーとも、ツアーの本拠地が舞台のフラッグシップ・トーナメントが意地の最高金額を誇っている。

 
【関連記事】
2010/ 3/ 9 日韓戦復活のかげで海外ツアー加算なしの詳細は?
2008/12/30 遼くん効果で賞金額アップ。男子ツアー日程決まる
2007/ 7/31 全英オープン、為替高で賞金10億円超に!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です