> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/4・11号
2011/12/27更新

男性はおろか女性までも…
2010年一番売れたギアは何?

 ここ数年、クラブ売れ行きランキングのデータをとると「ゼクシオ」が上位にくることがほとんど。それだけゼクシオは大人気だが、今回は各社の新製品が出揃った12月の直近1週間のデータも採取。そこでは興味深いデータも現われた。




 全国の有力ゴルフ用品店の販売実績を集計するGfKジャパンの調べによると、2010年、最も売れたクラブは「(新)ゼクシオ」だったが、そのなかでも注目したいのは、「ゼクシオレディス」が他社のメンズモデルを抑えて上位にランクインしたことだ。

「そもそもゼクシオは男性ユーザーの絶対数が多く、パートナーにもすすめやすいという背景に加え、クラブの買い替えサイクルが長い女性は、間違いのない商品を選ぶ傾向があるため」(SRIスポーツ広報部・小崎雄氏)
で、まさしく「ゼクシオ」の貫禄勝ちといったところ。

 ウェッジはマークダウン(値下げ)の影響で旧溝のボーケイ・スピンミルドが1位に入った。

 異変が見られたのはボールだ。昨年までは、「ニューイング」などの廉価モデルがトップ、これにいわゆるプレミアムディスタンスボールが続くという図式だったが、10年はスピン系の「ZスターXV」、「X-01B+」が1位、2位となった。この理由を前出・小崎氏はこう分析する。
「石川遼選手など若手の活躍を受け、自分も使ってみようというトライアルユースが増えたこと。また、アベレージでも飛ばせるスピン系ボールが出たことでは」

 では、2011年はどんなクラブが売れるのか。ボーナス商戦たけなわ、12月上旬の1週間の販売動向をチェックしてみると、1、2位を占めたのはタイトリストの2モデル。アクシネットジャパンでは、
「日米ツアーともいままでにないペースで切り替えが進み、選手も活躍してくれたことで、飛ぶという話が早くから広まったこと」(タイトリスト事業部・池田智満氏)を要因に挙げる。

 2011年のギアを牽引するのはどのクラブになるなだろうか?

 
【関連記事】
2010/11/23 人気クラブに次々出てくる偽物クラブに要注意!
2010/ 8/ 3 どれを買う? 上半期、人気クラブランキング

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です