> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/3号
2010/7/26更新

プロの使うモデルが人気。
半年間で売れたクラブを調べてみた


新ゼクシオ(6代目)10.5度Rが一番人気


アイアンも新ゼクシオが1位


シリーズ人気でユーティリティも新ゼクシオ


単品アイアンはやさしさ志向のシャトルi300X


パターはテーラーのスパイダーAGSi+が1位

 今やビジネスマンの昼食は500円以下の時代。新品のクラブなんて、とてもという人も少なくない。とはいえクラブ不況のなかでも売れてるクラブはある。みんなどんなクラブを買っているのか。昨年末から7月4日までの約半年間に売れたクラブを調べたみた。

 このデータは全国有力ゴルフショップ店頭でポスデータをつかってGfKジャパンが調べたもの。

 まずドライバーではやはり、ゼクシオとViQが強い。昨年同期ではテーラーメイドが1位だったが、今年はゼクシオ、ViQともにモデルチェンジの年で、早速1位に返り咲いた。

 アイアンもまったく同じ傾向で、この2機種の人気の高さがわかるが、もうひとつ注目されるのは、根下げした旧モデルのほか、プロモデルが顔をのぞかせていることだ。週刊ゴルフダイジェスト誌でもお馴染み、クラブ設計家の松尾好員さんは、その背景を次のように見ている。

「ツアーステージXドライブ703は(表には出ていない)11位だが、Xブレード703は3位。本格的なモデルでしっかり練習し、上を目指そうというアスリートゴルファーが多いということでしょうね」

 また、人気1、2位のモデルは女性用もそれぞれ売れており、男性モデルのなかにランク入りしている。
「男性が使って結果がいいので、奥さんや彼女に勧める。また、ショップ側も勧めやすいといったことが考えられます」(松尾さん)

 ユーティリティや4番、5番などの単品アイアンでは、やさしさを打ち出したクラブが目立つ。単品アイアン1位のシャトル1300Xなどはその典型で、5番や6番アイアンの代わりに使う人が多いということだろう。

 ウェッジは新ゼクシオが1位だが、これはおそらくPWまでのセットにプラスしてウェッジも買う人が多いということか。
「それを除くと形状は基本的にはタイトリストのボーケイに代表されるようなティアドロップ型が人気ですね。ただ、このデータでは新溝ルールに適合なのか不適合なのかがわからない。今後はそこにも注目したい」(松尾さん)

 今売れているクラブ、次回自分の買うクラブの参考にしてみてはどうだろう。




 
【関連記事】
2010/ 1/5・12 2010年ニューモデル人気を大予想
2009/ 5/12 今売れてるギアのランキング
2009/12/29 お買い得になった旧モデルが人気
2008/12/23 金融不況のなか、今年売れたクラブは何?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です