> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/2号
2010/10/25更新

ヒーローが出るとブームが加速する
新星カイマーとランガー効果でドイツが変わりそう


今年急成長のカイマーの活躍がドイツのゴルフを活性化させる

 ドイツ出身プロ、マーティン・カイマー(25)が、欧州ツアーで今季4勝目、出場した3試合連続優勝を果たした。米シニアでもベルンハルト・ランガーがシニア賞金ランキング1位(10月11日現在)。老若2人の活躍がドイツのゴルフ界に大きな影響を与えている。

 カイマーの3連続優勝とは、米ツアーの全米プロから、欧州ツアーのKLMオープン、10月10日終了のダンヒルリンクス選手権。これで、カイマーは、欧州ツアーの賞金ランキングで、2位のG・マクドウェルに100万ユーロ近い差をつけて断トツのトップになった。

 過去、欧州ツアーでドイツ人が賞金王となったのは、1984年のベルンハルト・ランガー以来だが、ちょうどこの年の終わりにカイマーが生まれている。

 ヒーローが生まれれば、ゴルフも盛んになる。ランガーは1993年にもマスターズに優勝しているが、彼がレギュラーツアーで活躍した2000年までの16年間で、ドイツのゴルフコースは1984年当時の約3倍の621コースとなり、コースの会員数5.5倍近い37万人にまで増えた。その後、昨年末の時点で、ドイツでは782コースに60万人弱のメンバーが属するようになった。

「ドイツではサッカーのほうがゴルフより人気があるが、私はゴルフをもっと人気のあるスポーツにしようと頑張っている。ランガーは、私のヒーローであったが、同様に私も10代のプレーヤーに、良い影響を与えられればと願っている」とカイマー。

 カイマーの活躍によって、ゴルフが普通にテレビ中継されるようになり、2016年のオリンピックとともに2018年のライダーカップの誘致に成功すれば、一気にゴルフがドイツで花開くこともあるだろう。

 何しろ、ドイツ銀行やBMWなど、ドイツにはゴルフをバックアップしている大型スポンサーがいるのだから……。

 
【関連記事】
2010/ 9/ 7 全米プロ優勝のカイマーはドイツの平凡な25歳
2010/ 9/21 4度のイップスを克服し今季5勝のランガー
2010/ 7/13 全米チャンプ・マクダウェルは伊達男

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です