> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/12号
2010/10/4更新

千葉国体のゴルフは意外とハイレベル!
日本アマ優勝者も出場

 第65回国民体育大会(千葉国体)は9月25日~10月5日まで実施されるが、ゴルフ競技はそれに先立ち、9月22日と23日の両日、千葉県内の3つのゴルフ場で開催された。残念ながら2日目の競技は悪天候のため中止となったが、一般にはなじみのないこの大会。意外やハイレベルの戦いが繰り広げられていた。




 国体のゴルフ競技は、日本体育協会傘下の各都道府県のゴルフ団体が選手を選抜、強化し、成年男子・少年男子・女子(2005年までは少年女子の部も実施)の各種目に代表を派遣して行われる(表参照)。

 その選手には、例年、ジュニアやアマチュアのトッププレーヤーが多数含まれる。今大会でも今年の日本アマ優勝の阿部裕樹くん(栃木代表、日大4年)が2年ぶり2度目の個人優勝(65の同スコアで斉藤智洋くんも同時優勝)。阿部くんは、「団体優勝が一番の目標なのでプレッシャーはありました。上手な選手が多く、決して楽ではありませんでした」と振り返る。

 トップアマの田村尚之さんは広島代表で出場。団体2位、個人5位タイの好成績を収めた。
「広島県は選手強化に力を入れ、この大会もひとつの目標にしていますから、レベルの高いプレーになります。また、成年男子、女子の優勝者は翌年の日本アマ、日本女子アマに出られるので、力のある選手は皆、優勝を狙ってプレーしてますよ」
と語る。なお、女子の部は九州女子アマ優勝の福田真未さん、少年男子は北九州オープンベストアマの時松源蔵くんが優勝した。成年男子の団体は地元千葉県が優勝。

 まだまだ一般には注目度は低いが、内情は相当に熱い大会なのだ。




 
【関連記事】
2010/ 9/28 「自分より飛ぶ人と初めて回った」九州OP参加の中3女子
2010/ 8/ 3 日本アマ、名門日大ゴルフ部主将がチャンプに
2009/ 6/30 地区アマで13歳中学生と44歳の中年がV
2009/ 3/31 千葉県G場などで徴収“国体協力基金10円”って何?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です