> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/5号
2010/9/24更新

奈良のゴルフ場では1組で1人でも
パープレー以下だったら全員「ただ」になる


長いうえに打ち上げが多く、アマチュアにはなかなか難しい

 奈良CC(奈良県)が1組のうち1人でもパープレー以下で回った人がいれば、全員のプレー費をタダにするというサービスを行っている。

 これは、アマ100円、プロ・研修生は1,000円の参加費を払うと、4人のうちの1人でもパーもしくはアンダーパーでラウンドした場合、その組全員のキャディフィを含むプレーフィ、昼食代が無料になるという企画「パープレーチャレンジ」。5年前から実施しているもので、この9月までに30組が達成したという。

 男性はフルバックティ(女性はフロントティ)、ノータッチ、OB時の特設ティの使用不可などがプレーの条件。月に2~3組、年間30組前後が挑戦しており、これまでの5年間で30組が達成しているが、そのほとんどはプロもしくは研修生で、アマチュアの達成者は1割程度しかいないという。

 同CCのコースレートは74.2。フルバックからは全長7,227ヤードあるうえ、「通常はパー73ですが、この企画にチャレンジされる場合はパー72となります。距離があり、ほとんどが打ち上げなので、飛距離が出ないと厳しいかもしれません」(キャディマスター・椙目武さん)

 パープレー以下で回ることがなかなか難しいこともあり、何度も挑戦するリピーターが多いという。「アウトは比較的楽なので、前半でスコアを稼げるかがポイントになります」(椙目さん)

 われこそはという人は、一度チャレンジしてみれば?

 
【関連記事】
2010/ 9/28 クラブハウスを閉鎖したら来場者が増えたゴルフ場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です