> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/27号
2010/7/16更新

知らぬ間にインドネシアの試合に
参戦していた片山晋呉


昨年は優勝がなかった片山。快進撃に期待したい

 先週のレクサスカップの初日、スコアカードに自署名を書き忘れて提出してしまい、プロ入り以来3度目の失格を喫してしまった片山晋呉だったが、その前週に海外トーナメントに出ていたことは、なぜかあまり報道されていなかった。

 片山が出場していたのは、7月1日から4日間の日程で開催されていた『インドネシアオープン by エンジョイジャカルタ』という試合。このところ試合数を増やし続ける、ワンアジアが主管する大会のひとつだ。

 同週に新規開催の『TOSHINトーナメント』が行われていたため、日本からは、片山ただひとりの参戦だった。

 昨年5試合の規模でスタートしたワンアジアは、今季11試合と倍増。同じシンガポールに拠点を置くアジアンツアーとは、マーケットが重なることもあって、関係はあまり良好ではない。

 今回のインドネシアオープンは、昨年まではアジアンツアーの一環として『エンジョイジャカルタ・インドネシアオープン』という名前で開催されていた試合で、アジアンツアーからワンアジアに鞍替えした形だ。

 中国ゴルフ協会が肩入れするワンアジアの背景には当然中国マネーがあり、韓国、オーストラリアなどを巻き込む形で勢力を伸ばしている。日本ツアーも当初はワンアジアと協力する姿勢を見せていたが、アジアンツアーとの友好関係もあり、関係が改善するまで静観する立場を取るようだ。

 今回、2日目に65をマークして一気に首位と3打差の3位に浮上した片山だが、3日目は76。どうやら不慣れなカメラマンのシャッター音が原因だったらしい。最終的には2つスコアを戻して12位で終えたが、そのイライラを引きずり、翌週のうっかりミスに繋がってしまったのかもしれない。

 昨年は優勝がなかった片山。これ厄払いとしてかつての快進撃を見せてほしいものだ。

 
【関連記事】
2010/ 7/13 休まず働く日本人プロ。試合がない週はアジアへ出稼ぎ
2010/ 6/22 見え方も大事です! 試行錯誤で誕生「晋呉シャフト」
2010/ 6/ 8 飛距離ランクに異変あり。2位に入ったのはあのプロ
2010/ 4/20 「ワンアジアツアー」に参戦したら5,000ドルの罰金!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です