週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/24
2013/12/17更新

「復興支援が最優先」
第2の故郷を想う藍ちゃんの1000日

 3月4日に発生から1000日を迎えた東日本大震災。今日に至るまで、ゴルフ界でもさまざまな慈善活動が取り組まれてきた。なかでも、高校時代を過ごした宮城が甚大な被害を受けた、宮里藍が1日チャリティイベントを行った。

 被災地のジュニアを対象に、自らも実践するメンタルトレーニング『ビジョン54』を伝えるイベントを実施。11年の仙台市(宮城)、昨年の郡山市(福島)に続き、今月1日には盛岡市(岩手)で開催した。

 「もう3回目。早いなという気持ちです。これからも、一人でも多くのジュニアにこういう機会を作ってあげられれば」と宮里。

 振り返ると、震災から1週間後の11年3月18日、自身のブログで「アメリカにいる日本選手で、何か協力して日米で取り組める事はないかと考えたところ、桃子と美香ちゃんと、協力して寄付金を集めようという事になりました」と発表。『まけるな日本』をスローガンに、上田桃子、宮里美香と共同で義援金募集活動を始める。年末には、インターネットなどを通じて集めた1526万円余りを、災害支援を行う公益社団法人に寄付した。

 同年7月の米女子ツアー、エビアンマスターズに勝つと、賞金48万7500ドルのうち2000万円を被災者のために寄付。9月には、03年にアマチュアで優勝を飾り、「今の私があるのはこの試合あっての話」と特別の思いを寄せるミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンに、5年ぶりに出場した。"第2の故郷"とのつながりは、これからも長く続く。


【関連記事】
2013/12/17 事故にはじまり胃痛に終わる。今季の藍ちゃんはストレス疲れ?
2013/4/9 むちうちから復帰の藍。飛距離UPのかげに420㏄“ちょい小顔”ドライバー
2013/3/26  藍・交通事故、藤田・疲労骨折。注目選手がつぎつぎ災難
2013/3/19 タイで交通事故に巻き込まれ藍、緊急帰国。気になる容体は?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト